武士の読み方と意味、「たけし」と「もののふ」正しいのは?

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    さて日常的に使われるもので「武士」という言葉があります。

     

    この武士に用いられている漢字自体はさほど難しくないですが、
    武士がどの読み方なのか悩んだことがあるという人も多いですよね。

     

    そこでこのページでは武士の読み方と意味、「たけし」と「もののふ」どちらが正しいのかを解説します。

     

    どうぞご覧ください。

     

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    1.武士の正しい読み方は「たけし」「もののふ」?

     

    では武士の正しい読み方は、「たけし」「もののふ」どちらなのかを見ていきましょう。

     

    結論から言ってしまうと、武士の正しい読み方は「もののふ」または「ぶし」になります

     

    武士は「もののふ」「ぶし」と読むのが正しく、「たけし」と読むのは間違いです。

     

    (人の名前で武士を「たけし」と読むことはあります)

     

    一般的には武士は「ぶし」と読むことが多いです。

     

    ただ武士を「もののふ」「ぶし」のどちらで読むかによって、意味が少し異なるので注意が必要です。

     

    (次の章でそれぞれ意味について解説します)

     

     

    武士を「もののふ」と読むのは”熟字訓(じゅくじくん)”と言われる読み方で、
    熟字訓とは漢字(1字)に読み方をあてるのではなく、熟字(2字以上)に訓読みをあてた読み方のことです。

     

    熟字に訓読みをあてた読み方だから、熟字訓(じゅくじくん)です。

     

    ”訓読みは日本由来の読み方”のことで、”音読みは中国由来の読み方”のことです。

     

    ”草”の訓読みは「くさ」で聞いただけで意味を理解できますが、
    音読みは「そう」でこれだけでは意味が分かりにくいですよね。

     

    訓読み(日本由来)はそれだけで意味が分かる読み方が多く、音読み(中国由来)はそれだけでは意味が分からないものが多いです

     

     

    そして熟字訓は熟字(2字以上)に読み方があてられているため、
    漢字単体に読み方が振り分けられているわけではありません。

     

    例えば「武士(もののふ)」に用いられている”武”は単体で「もの」とは読めず、”士”も単体では「のふ」と読むことはできません

     

    ですので漢字(1字)の訓読みのようにその熟字(2字以上)だけで、
    意味が伝わるように読み方があてられているものが熟字訓というわけなんですね。

     

    熟字訓と言われる読み方は特殊で、あらかじめその言葉の読み方を知っていなければ、読み方が分からないものがほとんどです。

     

     

    次の章で武士の意味について解説していきます。

     

    2.武士の意味と類義語について

     

    では武士の意味と類義語について見ていきましょう。

     

    まず武士(もののふ)は「武芸を身に付け、戦陣に立つ人/昔の朝廷に仕(つか)えた役人のこと」の意味として用いられています。

     

    武士を「もののふ」と読むと上記のような意味になりますが、
    「ぶし」と読むと「武芸を身に付け、戦陣に立つ人」の意味だけを指します。

     

    このように武士を「もののふ」「ぶし」のどちらで読むかによって、意味が異なるので覚えておきましょう。

     

     

    武士を用いた例文としては、「武士の情け」や、
    「武士道に反する」のような使い方で用いられています。

     

     

    また武士の類義語としては、「武家(ぶけ)・武将(ぶしょう)・侍(さむらい)・武者(むしゃ)」などの言葉が挙げられます

     

    どの言葉についても武士と意味は似ていますが、まったく同じ意味ではないので注意してください。

     

     

    以上が「武士の読み方と意味、”たけし”と”もののふ”正しいのは?」でした。

     

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    3.まとめ

    これまで説明したことをまとめますと、

    • 武士の正しい読み方は「もののふ」「ぶし」の両方で、「たけし」は間違い。
    • 武士(もののふ)は「武芸を身に付け、戦陣に立つ人/昔の朝廷に仕えた役人のこと」の意味。
    • 武士(ぶし)は「武芸を身に付け、戦陣に立つ人」の意味。
    • 武士の類義語には、「武家・武将・侍・武者」などがある。

     

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