さて日常的に使われるもので「初心」という言葉があります。

 

この初心に用いられている漢字自体はさほど難しくないですが、
初心がどの読み方なのか悩んだことがあるという人も多いですよね。

 

そこでこのページでは初心の読み方と意味、「うぶ」と「しょしん」どちらが正しいのかを解説します。

 

どうぞご覧ください。

 

 

 

1.初心の正しい読み方は「うぶ」「しょしん」?

 

では初心の正しい読み方は、「うぶ」「しょしん」どちらなのかを見ていきましょう。

 

結論から言ってしまうと、初心の正しい読み方は「うぶ」「しょしん」の両方になります

 

初心の”初”は「はじ(め)」「しょ」、”心”は「こころ」「しん」と読むことができます。

 

 

 

一般的には初心は「しょしん」と読むことが多いです。

 

ただ初心を「うぶ」「しょしん」のどちらで読むかによって、意味が異なるので注意が必要です。

 

(次の章でそれぞれの意味について解説していきます)

 

 

 

また初心を「うぶ」と読むのは”熟字訓(じゅくじくん)”と言われる読み方で、
熟字訓とは漢字1字に読み方をあてるのではなく、熟字(2字以上の漢字の組み合わせ)に訓読みをあてた読み方のことです。

 

熟字(2字以上の漢字の組み合わせ)に訓読みをあてた読み方だから、熟字訓(じゅくじくん)です。

 

”訓読みは漢字の持つ意味を日本語に翻訳したところから生まれた読み方”のことで、”音読みは中国語としての漢字の発音に基づく読み方”のことです。

 

 

なので”草”の訓読みは「くさ」で聞いただけで意味を理解できますが、
音読みは「そう」でこれだけでは意味が分からないですよね。

 

訓読みはそれだけで意味が分かる読み方のものが多く、音読みはそれだけでは意味が分からないものが多いです

 

 

 

そして熟字訓は熟字(2字以上の漢字の組み合わせ)に読み方があてられているため、漢字単体に読み方が振り分けられているわけではありません。

 

例えば「初心(うぶ)」に用いられている”初”は単体では「う」と読むことはできず、”心”も単体では「ぶ」と読むことはできません

 

 

ですので漢字1字の訓読み(草:くさ)のように、その熟字だけで意味が伝わるように読み方があてられているものが熟字訓というわけなんですね。

 

熟字訓と言われる読み方は特殊で、あらかじめその言葉の読み方を知っていなければ、読み方が分からないものがほとんどです。

 

 

次の章で初心の意味と類義語について解説していきます。

 

2.初心の意味と類義語について

 

では初心の意味と類義語について見ていきましょう。

 

まず初心(しょしん)と読むときの意味は下記のとおりです。

  1. 最初に心に決めたこと。最初の決意のこと
  2. 物事を始めたばかりで未熟なこと
  3. 物事に慣れていないこと。世慣れていないこと
  4. 仏教で、初めて悟りを求める心を発すること。また、その人のこと

 

 

初心を「しょしん」と読むと上記のような意味になりますが、「うぶ」と読むと「世間慣れしておらず、純情なさま。特に男女の情に通じていないさま」の意味となります。

 

このように初心は「しょしん」「うぶ」のどちらで読むかによって、意味が異なるので覚えておきましょう。

 

 

 

初心を用いた例文としては、「初心(しょしん)にかえる」や、
「彼女は初心(うぶ)で一途な性格だ」のような使い方で用いられています。

 

前者の例文は「最初に心に決めたこと。最初の決意のこと」の意味で、
後者の例文は「世間慣れしておらず、純情なさま」の意味で使用しています。

 

 

 

また初心の類義語としては、「初学(しょがく)・無邪気(むじゃき)・純粋(じゅんすい)・天衣無縫(てんいむほう)」などの言葉が挙げられます

 

どの言葉についても初心と意味は似ていますが、まったく同じ意味ではないので注意してください。

 

 

以上が「初心の読み方と意味、”うぶ”と”しょしん”正しいのは?」でした。

 

 

3.まとめ

これまで説明したことをまとめますと、

  • 初心の正しい読み方は「しょしん」「うぶ」の両方。
  • 初心の類義語には、「初学・無邪気・純粋・天衣無縫」などがある。

<初心(しょしん)の意味>

  1. 最初に心に決めたこと。最初の決意のこと
  2. 物事を始めたばかりで未熟なこと
  3. 物事に慣れていないこと。世慣れていないこと
  4. 仏教で、初めて悟りを求める心を発すること。また、その人のこと

<初心(うぶ)の意味>

  • 世間慣れしておらず、純情なさま。特に男女の情に通じていないさま

 

 

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