所謂の読み方と意味、「しょせん」と「いわゆる」正しいのは?

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    さて日常的に使われるもので「所謂」という言葉があります。

     

    この所謂に使用されている漢字(特に”謂”)は普段あまり見ることはなく、
    どのような読み方なのか分からないという人も多いですよね。

     

    そこでこのページでは所謂の読み方と意味、「しょせん」と「いわゆる」どちらが正しいのかを解説します。

     

    どうぞご覧ください。

     

     

     

    1.所謂の正しい読み方は「しょせん」「いわゆる」?

     

    では所謂の正しい読み方は、「しょせん」「いわゆる」どちらなのかを見ていきましょう。

     

    結論から言ってしまうと、所謂の正しい読み方は「いわゆる」になります

     

    所謂の”所”は「ところ」「しょ」、”謂”は「い」と読むことができますが、”謂”は「せん」と読むことはできず、所謂を「しょせん」と読むのは間違いです。

     

     

    「しょせん」というのは、”所詮”と書き表されるため注意が必要です。

     

     

     

    所謂を「いわゆる」と読むのは”熟字訓(じゅくじくん)”と言われる読み方で、
    熟字訓とは漢字1字に読み方をあてるのではなく、熟字(2字以上の漢字の組み合わせ)に訓読みをあてた読み方のことです。

     

    熟字(2字以上の漢字の組み合わせ)に訓読みをあてた読み方だから、熟字訓(じゅくじくん)です。

     

    ”訓読みは漢字の持つ意味を日本語に翻訳したところから生まれた読み方”のことで、”音読みは中国語としての漢字の発音に基づく読み方”のことです。

     

     

    なので”草”の訓読みは「くさ」で聞いただけで意味を理解できますが、
    音読みは「そう」でこれだけでは意味が分からないですよね。

     

    訓読みはそれだけで意味が分かる読み方のものが多く、音読みはそれだけでは意味が分からないものが多いです

     

     

     

    そして熟字訓は熟字(2字以上の漢字の組み合わせ)に読み方があてられているため、漢字単体に読み方が振り分けられているわけではありません。

     

    例えば「所謂(いわゆる)」に用いられている”所”は単体では「いわ」と読むことはできず、”謂”も単体では「ゆる」と読むことはできません

     

     

    ですので漢字1字の訓読み(草:くさ)のように、その熟字だけで意味が伝わるように読み方があてられているものが熟字訓というわけなんですね。

     

    熟字訓と言われる読み方は特殊で、あらかじめその言葉の読み方を知っていなければ、読み方が分からないものがほとんどです。

     

    次の章で所謂の意味について解説していきます。

     

    2.所謂の意味について

     

    では所謂の意味について見ていきましょう。

     

    まず所謂は「世間一般に言われる。俗に言うところの」の意味として用いられています。

     

     

    所謂を用いた例文としては、「これが所謂フェミニストだ」や、
    「最近のニュース記事には、所謂フェイクニュースが多い」のような使い方で用いられています。

     

    つまり前者の例文であれば、「これが世間一般で言うところの(=所謂)フェミニストだ」という意味になります。

     

     

    以上が「所謂の読み方と意味、”しょせん”と”いわゆる”正しいのは?」でした。

     

     

    3.まとめ