行幸の読み方と意味、「みゆき」と「ぎょうこう」正しいのは?

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    さて日常的に使われることはほとんどないですが、「行幸」という言葉があります。

     

    この行幸に用いられている漢字自体はさほど難しくないですが、
    行幸がどの読み方なのか悩んだことがあるという人も多いですよね。

     

    そこでこのページでは行幸の読み方と意味、「みゆき」と「ぎょうこう」どちらが正しいのかを解説します。

     

    どうぞご覧ください。

     

     

     

    1.行幸の正しい読み方は「みゆき」「ぎょうこう」?

     

    では行幸の正しい読み方は、「みゆき」「ぎょうこう」どちらなのかを見ていきましょう。

     

    結論から言ってしまうと、行幸の正しい読み方は「みゆき」「ぎょうこう」の両方になります

     

    行幸の”行”は「い(く)」「こう」「ぎょう」、”幸”は「しあわ(せ)」「さち」「こう」と読むことができます。

     

     

    ただ一般的には行幸は「みゆき」と読むことが多いです。

     

     

     

    行幸を「みゆき」と読むのは”熟字訓(じゅくじくん)”と言われる読み方で、
    熟字訓とは漢字1字に読み方をあてるのではなく、熟字(2字以上の漢字の組み合わせ)に訓読みをあてた読み方のことです。

     

    熟字(2字以上の漢字の組み合わせ)に訓読みをあてた読み方だから、熟字訓(じゅくじくん)です。

     

    ”訓読みは漢字の持つ意味を日本語に翻訳したところから生まれた読み方”のことで、”音読みは中国語としての漢字の発音に基づく読み方”のことです。

     

     

    なので”草”の訓読みは「くさ」で聞いただけで意味を理解できますが、
    音読みは「そう」でこれだけでは意味が分からないですよね。

     

    訓読みはそれだけで意味が分かる読み方のものが多く、音読みはそれだけでは意味が分からないものが多いです

     

     

     

    そして熟字訓は熟字(2字以上の漢字の組み合わせ)に読み方があてられているため、漢字単体に読み方が振り分けられているわけではありません。

     

    例えば「行幸(みゆき)」に用いられている”行”は単体で「み」と読むことはできず、”幸”も単体では「ゆき」と読むことはできません

     

     

    ですので漢字1字の訓読み(草:くさ)のように、その熟字だけで意味が伝わるように読み方があてられているものが熟字訓というわけなんですね。

     

    熟字訓と言われる読み方は特殊で、あらかじめその言葉の読み方を知っていなければ、読み方が分からないものがほとんどです。

     

    次の章で行幸の意味と類義語について解説していきます。

     

    2.行幸の意味と類義語について

     

    では行幸の意味と類義語について見ていきましょう。

     

    まず行幸は「天皇が外出すること」の意味として用いられています。

     

    天皇の目的地が1か所のみの場合は行幸(みゆき、ぎょうこう)、目的地が複数ある場合には”巡幸(じゅんこう)”と言います。

     

     

     

    また御幸(みゆき、ごこう、ぎょこう)と言う場合もありますが、
    これは天皇だけでなく、上皇(じょうこう)・法皇(ほうおう)・女院(にょいん)に対しても使われます

     

     

    上皇とは”天皇が位を後継に譲った後の呼び名”のことで、法皇とは”仏門に入った上皇の呼び名”になります。

     

    女院というのは、”三后(さんごう)・准母(じゅんぼ)・女御(にょうご)・内親王(ないしんのう)で特に院号を与えられた女性のこと”です。

     

     

     

    行幸の類義語としては、「巡幸(じゅんこう)・お出で(おいで)・参殿(さんでん)・出かける」などの言葉が挙げられます

     

    どの言葉についても行幸と意味は似ていますが、まったく同じ意味ではないので注意してください。

     

     

    以上が「行幸の読み方と意味、”みゆき”と”ぎょうこう”正しいのは?」でした。

     

     

    3.まとめ