手風琴の読み方と意味、「アコーディオン」と「てふうきん」正しいのは?

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    さて日常的に使われるもので「手風琴」という漢字があります。

     

    この手風琴に使用されている漢字(特に”琴”)は普段はあまり見ることはなく、
    どのような読み方なのか分からないという人も多いですよね。

     

    そこでこのページでは手風琴の読み方と意味、「アコーディオン」と「てふうきん」どちらが正しいのかを解説します。

     

    どうぞご覧ください。

     

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    1.手風琴の正しい読み方は「アコーディオン」「てふうきん」?

     

    では手風琴の正しい読み方は、「アコーディオン」「てふうきん」どちらなのかを見ていきましょう。

     

    結論から言ってしまうと、手風琴の正しい読み方は「アコーディオン」「てふうきん」の両方になります

     

    ただ一般的には手風琴は「てふうきん」と読むときの方が多いです。

     

     

    また手風琴を「アコーディオン」と読むのは”熟字訓(じゅくじくん)”と言われる読み方で、
    熟字訓とは漢字(1字)に読み方をあてるのではなく、熟字(2字以上)に訓読みをあてた読み方のことです。

     

    熟字に訓読みをあてた読み方だから、熟字訓(じゅくじくん)です。

     

    ”訓読みは日本由来の読み方”のことで、”音読みは中国由来の読み方”のことです。

     

    ”草”の訓読みは「くさ」で聞いただけで意味を理解できますが、
    音読みは「そう」でこれだけでは意味が分かりにくいですよね。

     

    訓読み(日本由来)はそれだけで意味が分かる読み方が多く、音読み(中国由来)はそれだけでは意味が分からないものが多いです

     

     

    そして熟字訓は熟字(2字以上)に読み方があてられているため、
    漢字単体に読み方が振り分けられているわけではありません。

     

    例えば「手風琴(アコーディオン)」に用いられている”手”は単体で「あ」、”風”も単体で「こー」、”琴”も単体では「でぃおん」と読むことはできません

     

    ですので漢字(1字)の訓読みのようにその熟字(2字以上)だけで、
    意味が伝わるように読み方があてられているものが熟字訓というわけなんですね。

     

    熟字訓と言われる読み方は特殊で、あらかじめその言葉の読み方を知っていなければ、読み方が分からないものがほとんどです。

     

     

    次の章で手風琴の意味と類義語について解説していきます。

     

    2.手風琴の意味と類義語について

     

    では手風琴の意味と類義語について見ていきましょう。

     

    まず手風琴は「アコーディオンのこと」の意味として用いられています。

     

    手風琴はリード(空気を吹き付けることによって振動させて音を出す部分)楽器のひとつで、
    蛇腹を伸縮させながらボタンや鍵盤(けんばん)などを押して音を出します。

     

     

    また手風琴の類義語としては、「洋琴(ピアノ)・風琴(オルガン)・提琴(バイオリン)・管風琴(パイプオルガン)」などの言葉が挙げられます

     

    どの言葉についても手風琴と意味は似ていますが、まったく同じ意味ではないので注意してください。

     

     

    以上が「手風琴の読み方と意味、”アコーディオン”と”てふうきん”正しいのは?」でした。

     

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    3.まとめ

    これまで説明したことをまとめますと、

    • 手風琴の正しい読み方は「てふうきん」で、「アコーディオン」は間違い。
    • 手風琴は「アコーディオンのこと」の意味。
    • 手風琴の類義語には、「洋琴・風琴・提琴・管風琴」などがある。

     

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