結論から言ってしまうと、火床の正しい読み方は「ほど」「かしょう」「ひどこ」になります。
火床の”火”は「ひ」「ほ」「か」、”床”は「ゆか」「とこ」「しょう」と読むことができます。
ただ火床は「ほど」「かしょう」「ひどこ」のどれで読むかによって、意味が異なるので注意が必要です。
(次の章でそれぞれの意味について解説していきます)
また火床を「ほど」と読むのは”熟字訓(じゅくじくん)”と言われる読み方で、
熟字訓とは漢字1字に読み方をあてるのではなく、熟字(2字以上の漢字の組み合わせ)に訓読みをあてた読み方のことです。
熟字(2字以上の漢字の組み合わせ)に訓読みをあてた読み方だから、熟字訓(じゅくじくん)です。
”訓読みは漢字の持つ意味を日本語に翻訳したところから生まれた読み方”のことで、”音読みは中国語としての漢字の発音に基づく読み方”のことです。
なので”草”の訓読みは「くさ」で聞いただけで意味を理解できますが、
音読みは「そう」でこれだけでは意味が分からないですよね。
訓読みはそれだけで意味が分かる読み方のものが多く、音読みはそれだけでは意味が分からないものが多いです。
熟字訓は熟字(2字以上の漢字の組み合わせ)に読み方があてられているため、漢字単体に読み方が振り分けられているわけではありません。
例えば「火床(ほど)」に用いられている”火”は単体で「ほ」と読むことはできますが、”床”は単体では「ど」と読むことはできません。
ですので漢字1字の訓読み(草:くさ)のように、その熟字だけで意味が伝わるように読み方があてられているものが熟字訓というわけなんですね。
熟字訓と言われる読み方は特殊で、あらかじめその言葉の読み方を知っていなければ、読み方が分からないものがほとんどです。
そして”床”の読み方は「とこ」と読むことはできますが、
もともとそれ単体では「どこ」という読み方をすることはできません。
火床のように「ひとこ」ではなく、「ひどこ」と濁って読むのは、日本語の「連濁(れんだく)」と呼ばれているものです。
連濁とは、”2つの語が結びついて1つの語になるときに、発音しやすくするために、後ろの語の語頭が清音から濁音に変化する現象のこと”を言います。
火床であれば、火(ひ)+床(とこ)なので、床(後ろの語)の語頭である清音の”と”が濁音の”ど”に変化します。
ただすべての言葉が連濁によって濁音に変化するわけではないので、注意してください。
次の章で火床の意味について解説していきます。
※上は囲炉裏(いろり)の写真
では火床の意味について見ていきましょう。
まず火床(ほど)は「囲炉裏(いろり)の中央にある火を焚(た)くくぼんだ所のこと/鍛造(たんぞう)用の簡単な炉のこと」の意味として用いられています。
火床を「ほど」と読むと上記のような意味になりますが、
「かしょう」「ひどこ」と読むとそれぞれ下記のような意味となります。
火床は「かしょう」と読むと「ボイラーの燃料をたく所」の意味で、
「ひどこ」と読むと「ボイラーの燃料をたく所/箱の中に土を塗り固めて作ったかまど」の意味となります。
このように火床は「ほど」「かしょう」「ひどこ」のどれで読むかによって、意味が異なるので覚えておきましょう。
以上が「火床の読み方と意味、”ほど”と”かしょう”正しいのは?」でした。
これまで説明したことをまとめますと、
<難読漢字の一覧>
(写真あり)藜、櫛、羆など
(写真あり)竜髭菜、青梗菜、蕗など
(写真あり)岩魚、栄螺、鱧など
(写真あり)海驢、犀、猫鼬など
(写真あり)花鶏、信天翁、杜鵑など
(写真あり)薊、金木犀、百合など
(写真あり)水黽、蟋蟀、蟷螂など
(写真あり)外郎、皮蛋、雲呑など
(写真あり)行灯、暖簾、轆轤など
<読み間違えやすい漢字の一覧>
哀悼、重複、出生、集荷など
依存、過不足、続柄など
<難読漢字の一覧(偏)>
(写真あり)鯆、鰍、鰉など
(写真あり)蝗、蠍、蝮など
(写真あり)梲、栂、樅など
(写真あり)鎹、鍬、釦など
<覚えておきたい知識>
鉄火巻きの具材は?、クリスマス・イヴはいつ?など
(写真あり)カラーボックス、ACアダプターなど