木琴の読み方と意味、「もっきん」と「もくきん」正しいのは?

 

さて日常的に使われるもので「木琴」という言葉があります。

 

この木琴に用いられている漢字自体はさほど難しくないですが、
木琴がどの読み方なのか悩んだことがあるという人も多いですよね。

 

そこでこのページでは木琴の読み方と意味、「もっきん」と「もくきん」どちらが正しいのかを解説します。

 

どうぞご覧ください。

 

 

 

1.木琴の正しい読み方は「もっきん」「もくきん」?

 

では木琴の正しい読み方は、「もっきん」「もくきん」どちらなのかを見ていきましょう。

 

結論から言ってしまうと、木琴の正しい読み方は「もっきん」になります

 

木琴の”木”は「き」「もく」、”琴”は「こと」「きん」と読むことができますが、木琴を「もくきん」と読むのは間違いです。

 

 

 

また木琴の”木”の読み方は「もく」と読むことはできますが、
もともとそれ単体では「もっ」という読み方をすることはできません。

 

木琴のように「もくきん」ではなく、「もっきん」と変化して読むのは、日本語の「促音化(そくおんか)」と呼ばれているものです

 

 

促音化とは、”2つの語が結びついて1つの語になるときに、発音しやすくするために、後ろの語(カ行・サ行・タ行・パ行)の前に付いた音が「っ」(これを促音という)に変化する現象のこと”を言います。

 

木琴であれば、木(もく)+琴(きん)なので、琴(後ろの語)の前に付いた音である”く”が促音の”っ”に変化します。

 

 

 

例えば「楽器(がっき)」や「切削(せっさく)」は促音化なしで読むと、
「がくき」や「せつさく」と読むのが普通です。

 

もともと”楽”には「がっ」という読み方はないですし、”切”にも「せっ」という読み方は存在しません

 

 

ですが日本語では促音化によって促音(「っ」)に変化するため、
「楽(がっ)」「切(せっ)」と変化させて読んでいるのです。

 

ただすべての言葉が促音化によって促音(「っ」)に変化するわけではないので、注意してください。

 

 

次の章で木琴の意味と類義語について解説していきます。

 

2.木琴の意味と類義語について

 

では木琴の意味と類義語について見ていきましょう。

 

まず木琴は「打楽器のひとつ」の意味として用いられています。

 

打楽器というのは”手や桴(ばち)で、打ったり振ったりして音を出す楽器の総称のこと”で、木琴は堅い木片を音階順に並べ、先に球のついた棒で打って音を出します。

 

 

 

また木琴の類義語としては、「鉄琴(てっきん)・マリンバ・シロフォン」などの言葉が挙げられます

 

どの言葉についても木琴と意味は似ていますが、まったく同じ意味ではないので注意してください。

 

 

以上が「木琴の読み方と意味、”もっきん”と”もくきん”正しいのは?」でした。

 

 

3.まとめ