大立者の読み方と意味、「おおだてもの」と「だいりつしゃ」正しいのは?

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    さて日常的に使われるもので「大立者」という漢字があります。

     

    この大立者に用いられている漢字自体はさほど難しくないですが、
    大立者がどの読み方なのか悩んだことがあるという人も多いですよね。

     

    そこでこのページでは大立者の読み方と意味、「おおだてもの」と「だいりつしゃ」どちらが正しいのかを解説します。

     

    どうぞご覧ください。

     

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    1.大立者の正しい読み方は「おおだてもの」「だいりつしゃ」?

     

    では大立者の正しい読み方は、「おおだてもの」「だいりつしゃ」どちらなのかを見ていきましょう。

     

    結論から言ってしまうと、大立者の正しい読み方は「おおだてもの」になります

     

    大立者の”大”は「おお」「だい」、”立”は「た(て)」「りつ」、”者”は「もの」「しゃ」と読むことができますが、大立者は「おおだてもの」と読むのが正しく、「だいりつしゃ」と読むのは間違いです。

     

     

    また”立”の読み方は「た(て)」と読むことはできますが、
    もともとそれ単体では「だ(て)」という読み方をすることはできません。

     

    大立者のように「おおたてもの」ではなく、「おおだてもの」と濁って読むのは、日本語の「連濁(れんだく)」と呼ばれているものです

     

    連濁とは2つの語が結びついて1つの語になるときに、
    後ろの語頭が清音から濁音に変化するというものです。
    (大立者であれば、清音の”た”から濁音の”だ”に変化)

     

     

    例えば「手紙(てがみ)」や「綿毛(わたげ)」は連濁なしで読むと、
    「てかみ」や「わたけ」と読むのが普通です。

     

    もともと紙には「がみ」という読み方はないですし、毛にも「げ」という読み方は存在しません

     

    ですが日本語では連濁によって後ろの語頭が清音から濁音に変わるため、
    「手紙(てがみ)」「綿毛(わたげ)」と濁らせて読んでいるのです。

     

    ただすべての言葉が連濁によって濁音に変化するわけではないので、注意してください。

     

     

    次の章で大立者の意味と類義語について解説していきます。

     

    2.大立者の意味と類義語について

     

    では大立者の意味と類義語について見ていきましょう。

     

    まず大立者は「歌舞伎など、一座の中で最も優れた俳優のこと/その社会で大きな影響力のある人のこと」の意味として用いられています。

     

    大立者を用いた例文としては、「彼はこの一座の大立者だ」や、
    「政界の大立者」のような使い方で用いられています。

     

    前者の例文は「歌舞伎など、一座の中で最も優れた俳優のこと」の意味で、
    後者の例文は「その社会で大きな影響力のある人のこと」の意味で使用しています。

     

     

    また大立者の類義語としては、「大物(おおもの)・重鎮(じゅうちん)・逸材(いつざい)・大御所(おおごしょ)」などの言葉が挙げられます

     

    どの言葉についても大立者と意味は似ていますが、まったく同じ意味ではないので注意してください。

     

     

    以上が「大立者の読み方と意味、”おおだてもの”と”だいりつしゃ”正しいのは?」でした。

     

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    3.まとめ

    これまで説明したことをまとめますと、

    • 大立者の正しい読み方は「おおだてもの」で、「だいりつしゃ」は間違い。
    • 大立者は「歌舞伎など、一座の中で最も優れた俳優のこと/その社会で大きな影響力のある人のこと」の意味。
    • 大立者の類義語には、「大物・重鎮・逸材・大御所」などがある。

     

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