このページでは一幅の読み方と意味、「ひとはば」と「いっぷく」どちらが正しいのかを解説しています。

 

 

 

1.一幅の正しい読み方は「ひとはば」「いっぷく」?

 

結論から言ってしまうと、一幅の正しい読み方は「いっぷく」になります

 

一幅の”一”は「いち」「ひと」、”幅”は「はば」「ふく」と読むことができますが、一幅は「いっぷく」と読むのが正しく、「ひとはば」と読むのは間違いです。

 

 

 

また一幅を「いっぷく」と読むのは、日本語の”促音化(そくおんか)+半濁音化(はんだくおんか)”によるものです。

 

 

一幅の”一”の読み方は「いち」と読むことはできますが、
もともとそれ単体では「いっ」という読み方をすることはできません。

 

一幅のように「いちぷく」ではなく、「いっぷく」と変化して読むのは、日本語の「促音化(そくおんか)」と呼ばれているものです

 

(”幅”を「ぷく」と読むのは半濁音化によるもので、少し後に解説しています)

 

 

促音化とは、”2つの語が結びついて1つの語になるときに、発音しやすくするために、後ろの語(カ行・サ行・タ行・パ行)の前に付いた音が「っ」(これを促音という)に変化する現象のこと”を言います。

 

一幅であれば、一(いち)+幅(ぷく)なので、幅(後ろの語)の前に付いた音である”ち”が促音の”っ”に変化します。

 

 

 

そして一幅の”幅”の読み方は「ふく」と読むことはできますが、
もともとそれ単体では「ぷく」という読み方をすることはできません。

 

一幅のように「いっふく」ではなく、「いっぷく」と変化して読むのは、日本語の「半濁音化(はんだくおんか)」と呼ばれているものです

 

 

半濁音化とは、”2つの語が結びついて1つの語になるときに、発音しやすくするために、後ろの語の語頭(ハ行音)がパ行音に変化する現象のこと”を言います。

 

このパ行音(パ・ピ・プ・ペ・ポ)のことを”半濁音(はんだくおん)”と呼びます。

 

一幅であれば、一(いっ)+幅(ふく)なので、幅(後ろの語)の語頭である”ふ”が半濁音の”ぷ”に変化します。

 

 

このように日本語の”促音化+半濁音化”によって一幅を「いっぷく」と読んでいます。

 

次の章で一幅の意味について解説していきます。

 

2.一幅の意味について

 

一幅は「書画(しょが)などの掛物(かけもの)一つのこと」の意味として用いられています。

 

 

一幅を用いた例文としては、「一幅の絵を購入する」や、
「一幅の掛物を指し示す」のような使い方で用いられています。

 

 

以上が「一幅の読み方と意味、”ひとはば”と”いっぷく”正しいのは?」でした。

 

 

3.まとめ

これまで説明したことをまとめますと、

  • 一幅の正しい読み方は「いっぷく」で、「ひとはば」は間違い。
  • 一幅は「書画などの掛物一つのこと」の意味。

 

 

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