結論から言ってしまうと、色紙の正しい読み方は「いろがみ」「しきし」の両方になります。
色紙の”色”は「いろ」「しょく」「しき」、”紙”は「かみ」「し」と読むことができます。
ただ色紙を「いろがみ」「しきし」のどちらで読むかによって、意味が少し異なるので注意が必要です。
(次の章でそれぞれの意味について解説していきます)
また”紙”の読み方は「かみ」と読むことはできますが、
もともとそれ単体では「がみ」という読み方をすることはできません。
色紙のように「いろかみ」ではなく、「いろがみ」と濁って読むのは、日本語の「連濁(れんだく)」と呼ばれているものです。
連濁とは、”2つの語が結びついて1つの語になるときに、発音しやすくするために、後ろの語の語頭が清音から濁音に変化する現象のこと”を言います。
色紙であれば、色(いろ)+紙(かみ)なので、紙(後ろの語)の語頭である清音の”か”が濁音の”が”に変化します。
例えば「手紙(てがみ)」や「綿毛(わたげ)」は連濁なしで読むと、
「てかみ」や「わたけ」と読むのが普通です。
もともと”紙”には「がみ」という読み方はないですし、”毛”にも「げ」という読み方は存在しません。
ですが日本語では連濁によって後ろの語頭が清音から濁音に変わるため、
「手紙(てがみ)」「綿毛(わたげ)」と濁らせて読んでいるのです。
ただすべての言葉が連濁によって濁音に変化するわけではないので、注意してください。
次の章で色紙の意味について解説していきます。
色紙(いろがみ)は「様々な色に着色した紙のこと」の意味として用いられています。
色紙を「いろがみ」と読むと上記のような意味になりますが、
「しきし」と読むと上記の他に、「和歌・書画などを書く四角形の厚紙」の意味も含まれます。
ただ「しきし」と読むときは「和歌・書画などを書く四角形の厚紙」の意味で使われることがほとんどです。
このように色紙は「いろがみ」「しきし」のどちらで読むかによって、意味が少し異なるので覚えておきましょう。
色紙を用いた例文としては、「色紙(いろがみ)で鶴を作る」や、
「色紙(しきし)にサインしてもらう」のような使い方で用いられています。
前者の例文は「様々な色に着色した紙のこと」の意味で、
後者の例文は「和歌・書画などを書く四角形の厚紙」の意味で使用しています。
以上が「色紙の読み方と意味、”いろがみ”と”しきし”正しいのは?」でした。
これまで説明したことをまとめますと、
<難読漢字の一覧>
(写真あり)藜、櫛、羆など
(写真あり)竜髭菜、青梗菜、蕗など
(写真あり)岩魚、栄螺、鱧など
(写真あり)海驢、犀、猫鼬など
(写真あり)花鶏、信天翁、杜鵑など
(写真あり)薊、金木犀、百合など
(写真あり)水黽、蟋蟀、蟷螂など
(写真あり)外郎、皮蛋、雲呑など
(写真あり)行灯、暖簾、轆轤など
<読み間違えやすい漢字の一覧>
哀悼、重複、出生、集荷など
依存、過不足、続柄など
<難読漢字の一覧(偏)>
(写真あり)鯆、鰍、鰉など
(写真あり)蝗、蠍、蝮など
(写真あり)梲、栂、樅など
(写真あり)鎹、鍬、釦など
<覚えておきたい知識>
鉄火巻きの具材は?、クリスマス・イヴはいつ?など
(写真あり)カラーボックス、ACアダプターなど