功徳の読み方と意味、「こうとく」と「くどく」正しいのは?

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    さて日常的に使われるもので「功徳」という漢字があります。

     

    この功徳に用いられている漢字自体はさほど難しくないですが、
    功徳がどの読み方なのか悩んだことがあるという人も多いですよね。

     

    そこでこのページでは功徳の読み方と意味、「こうとく」と「くどく」どちらが正しいのかを解説します。

     

    どうぞご覧ください。

     

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    1.功徳の正しい読み方は「こうとく」「くどく」?

     

    では功徳の正しい読み方は、「こうとく」「くどく」どちらなのかを見ていきましょう。

     

    結論から言ってしまうと、功徳の正しい読み方は「こうとく」「くどく」の両方になります

     

    ただ功徳を「こうとく」「くどく」のどちらで読むかによって、意味が異なるので注意が必要です。

     

    (次の章でそれぞれの意味について解説します)

     

     

    また”徳”の読み方は「とく」と読むことはできますが、
    もともとそれ単体では「どく」という読み方をすることはできません。

     

    功徳のように「くとく」ではなく、「くどく」と濁って読むのは、日本語の「連濁(れんだく)」と呼ばれているものです

     

    連濁とは2つの語が結びついて1つの語になるときに、
    後ろの語頭が清音から濁音に変化するというものです。
    (功徳であれば、清音の”と”から濁音の”ど”に変化)

     

     

    例えば「手紙(てがみ)」や「綿毛(わたげ)」は連濁なしで読むと、
    「てかみ」や「わたけ」と読むのが普通です。

     

    もともと紙には「がみ」という読み方はないですし、毛にも「げ」という読み方は存在しません

     

    ですが日本語では連濁によって後ろの語頭が清音から濁音に変わるため、
    「手紙(てがみ)」「綿毛(わたげ)」と濁らせて読んでいるのです。

     

    ただすべての言葉が連濁によって濁音に変化するわけではないので、注意してください。

     

     

    次の章で功徳の意味と類義語について解説していきます。

     

    2.功徳の意味と類義語について

     

    では功徳の意味と類義語について見ていきましょう。

     

    まず功徳(くどく)は「良い果報をもたらす善行/善行の結果として与えられる神仏の恵み」の意味として用いられています。

     

    功徳を「くどく」と読むと上記のような意味になりますが、
    「こうとく」と読むと「功績と徳行のこと」の意味となります

     

    このように功徳は「くどく」「こうとく」のどちらで読むかによって、意味が異なるので覚えておきましょう。

     

     

    功徳を用いた例文としては、「功徳(くどく)を積む」や、
    「功徳(くどく)がある」のような使い方で用いられています。

     

    前者の例文は「良い果報をもたらす善行」の意味で、
    後者の例文は「善行の結果として与えられる神仏の恵み」の意味で使用しています。

     

     

    また功徳の類義語としては、「善行(ぜんこう)・御利益(ごりやく)・積徳(せきとく)・徳行(とくぎょう)」などの言葉が挙げられます

     

    どの言葉についても功徳と意味は似ていますが、まったく同じ意味ではないので注意してください。

     

     

    以上が「功徳の読み方と意味、”こうとく”と”くどく”正しいのは?」でした。

     

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    3.まとめ

    これまで説明したことをまとめますと、

    • 功徳の正しい読み方は「こうとく」「くどく」の両方。
    • 功徳(こうとく)は「良い果報をもたらす善行/善行の結果として与えられる神仏の恵みのこと」の意味。
    • 功徳(くどく)は「功績と徳行のこと」の意味。
    • 功徳の類義語には、「善行・御利益・積徳・徳行」などがある。

     

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